盛岡冷麺なら、焼肉・冷麺 髭

グルメレポート

岩手県はたくさん美味しいものがありますが、その中でも有名なものが盛岡冷麺。
盛岡に行くとあちらこちらで盛岡冷麺の看板を見ると思います。

その中で地元の方々にも人気なのが、「焼肉・冷麺 髭」ということで早速行ってきました。

まずは盛岡冷麺の特徴です。冷麺は朝鮮半島発祥であり、盛岡冷麺はその冷麺を盛岡仕様にアレンジしたものになります。
盛岡冷麺の麺は、コシが強く、表面はツルツルしていて喉越しが良いのが特徴です。出汁は牛骨に鶏ガラを加えて作っており、日本の出汁とは違ってコクや旨味がたっぷりです。また、付け合わせとして果物(リンゴやスイカ、梨など季節もの)が載せられていることも特徴として挙げられます。辛さは大根のキムチ(カクテキ)の量で調節を行います。

今回行った「焼肉・冷麺 髭」はなんといってもスープが美味です。スープの色は澄んでいるにもかかわらず、味はしっかりとしています。キムチを入れて辛さを調整しますが、まずはキムチを入れずに素のままで味わうことをオススメします。

チャーシューは小さいながらも脂が乗っており、冷たい冷麺によく合います。「焼肉・冷麺 髭」ではチャーシュー、スープ、麺、キムチなど全てが店内製造の自家製オリジナルとのことで、冷麺に対するこだわりを感じました。

お店自体は駅から遠いのでアクセスは良くはありません。それにもかかわらず、お昼の時間帯は20〜30分は並ぶくらいの混雑ぶりでした。地元の方々に愛されていることがよくわかりました。こういった地元に愛されているお店が一番美味しいんですよね。

平日はお得なランチメニューがあります。牛焼き肉ランチやお好みランチあたりがお手頃な値段ですね。

今回は盛岡冷麺目当てで「焼肉・冷麺 髭」に行きましたので、実は焼き肉は食べていません。普通は焼き肉のお供に盛岡冷麺ですので私は珍しいパターンです。とはいえ、盛岡冷麺だけでも満足感は高いので、気にせず盛岡冷麺だけ注文しても良いと思います。

値段は普通盛りで920円、小盛りで750円、大盛りで1100円です。焼肉とセットで食べるなら小盛りで十分、冷麺だけなら普通盛りか大盛りですね。正直普通盛りでも十分な量があります。

次回行くときは、焼き肉とセットで注文したいと思います。その際はまた感想を書きます。

美味しい盛岡冷麺を食べたい方は、ぜひ「焼肉・冷麺 髭」に行ってみることをオススメします。ただ、アクセスが悪いのが難点ですね。1〜2時間に1本のバスで盛岡駅から尾入野駅で降りるか、JR小岩井駅から徒歩30分(1.3km)ほど歩く必要があります。
そのため、レンタカーで盛岡観光をする際の一つの目的地として設定するのが良いと思います。

  • 店名:焼肉・冷麺 髭
  • 住所:盛岡市繋字尾入野47-15(JR小岩井駅から徒歩30分)
  • 営業時間:11:00〜15:00, 17:00〜21:30
  • 定休日:木曜日
  • 電話番号:019-689-2805
  • HP:http://www.yakiniku-hige.jp/index.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました