五島うどんを味わえる、島dining とらや

グルメレポート

日本三大うどんといえば、讃岐うどん(香川県)、稲庭うどん(秋田県)、そして今回紹介する五島うどん(長崎県)があります。

五島うどんとは、長崎県五島列島で生産されているうどんを指し、細麺ながらも強いコシを持ったうどんです。椿油を塗って熟成するのが特徴とのことです。
五島列島で有名なのは、福江島(女優の川口春奈出身でも有名)ですが、今回の五島うどんは五島列島の中でも北部にある「中通島」にて生産されています。

出汁はアゴだし(トビウオ)ベースであり、この出汁、本当に美味しいです。五島列島観光のお土産としてアゴダシの素を購入したくらいです。味が結構しっかりとしているんです。

正直いうと、五島列島観光に行くまでは「五島うどん」というものを知りませんでした。うどんというと「讃岐うどん」が最も有名で、次に「稲庭うどん」でしたので。

さて、数ある五島うどんの中でも、今回は「島dining とらや」に行ってきました。

島diningという名前の通り、アットホームな雰囲気でした。私が来訪してから、すぐに観光バスが来て十数人が入ってきましたのでかなり有名なお店なのだと思います。

私が注文したのは、新発売のまぜうどんです。
その理由が、スタミナをつけたかったからです笑 2022年に行った九州旅行は体力勝負で各地を歩き回ったので生卵・ひき肉・そしてニラとスタミナがつくうどんは最高の選択肢でした。

ダシは先ほど記載した通り、アゴだしを使っていて、味はかなりしっかりとしています。出汁に関していえば、日本三大うどんの中で一番美味しいと思います。語彙力不足で表現し難いのが残念なのですが、本当に美味しかった

麺自体は細麺ながらも歯応えがしっかりしています。私はうどん=歯ごたえがっしり派なので、五島うどんはそんな私の好みにバッチリ合いました。

五島うどんをしっかりと味わいたい方は、通常の五島うどんがおすすめです。ちなみに、通常の五島うどんは3玉まで同じ値段です。友人は2玉注文しておりましたが、3玉は食べきれない気がするという評価でした。あっさりしていてとても美味しそうでしたね。

デザートにチーズケーキを食べました。この塩は五島列島の美しい海から取り出したこだわりの塩です。塩とチーズケーキってこんなに合うのだなと感動した記憶があります。あと2つくらいは食べれましたね笑

この「島ダイニング とらや」は、2024年3月にリニューアルオープンとなりました!
なんと本社の横だそうで、オーシャンビューレストラン爆誕とのこと。
五島列島の海って本当に綺麗でしたから、最高の眺望レストランとなりましたね。

せっかくなので、五島列島旅行で一番美しいと感じた海を添えておきます。

  • 店名:島dining とらや
  • 住所:長崎県南松浦郡新上五島町似首787-17(移転後住所)
  • 営業時間:11:00~14:00
  • 定休日:火曜日
  • 電話番号:-
  • HP:http://goto-toraya.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました