岡山の名(迷?)店 ぼっけゑラーメン

グルメレポート

岡山大学での学会発表時に訪れ、あまりの美味しさに感動したぼっけゑラーメンを紹介したいと思います。

まずどんなラーメンかというと、豚骨ラーメンです。店の近くに行っただけで豚骨独特の匂いがします。正直、良い匂いではない(動物臭がすごい。苦手な人はダメかも、、、)。予約したホテルの近くで何か良いラーメンがないかなぁと探していた時に、豚骨独特の匂いに誘われて入店しました。なんだかポップな書体だったので、本当に美味しいかな〜?と思いながら入った記憶があります。

店内は、家族連れや学生など、様々な人たちが集まっていました。ぼっけゑラーメンは美味しいキムチが食べ放題で、タッパーの中に入ったキムチをセルフサービスで食べることが可能です。そのため、私はぼっけゑラーメンの他にライスも注文しました。

掛け声が店内で響き渡っているのですが、なんて言ってるのかわかりません
店長「キムチ%%$#%% &#&&&デー!!」
店長は髪を振り乱しながら、麺の湯切りをしていました。あまりの雰囲気に「ここ大丈夫かな・・・?」と思いつつラーメンを待ちました。

ここで着丼。一口食べてみると、うまい、うますぎる。家系ではない豚骨感、今まで味わったことのない豚骨ラーメンでした。味は濃くてこってりしているんだけれども、しつこくはない。中にひき肉が入っており、このひき肉も豚骨と合うのですね。
麺は中細麺で、美味しいスープと絡み合います。

もうスープが美味しすぎて、半分くらい飲みました。今思い出してもよだれが出てきます。

さて、タイトルにある名(迷?)の理由ですが、それが先ほど記載したように店内での掛け声、そして店長さんの湯切り方法が独特であるという点です。
後で調べてみると、店長「キムチいっぱい食べてパワーをつけて」と言ってるとのこと。また、湯切りも店長さんが必死でやっているだけで特にパフォーマンス要素はないということでした。この店長さんは本当に良い方で、食べ終わったらわざわざレジに来てくれてお礼を言ってくれました

月曜から夜ふかし、ナニコレ珍百景にも出演されていたそうで、やはり「名(迷?)店」だなと思いました。有名人のサインもたくさんあるそうですよ!

脱線してしまいましたが、味は確かです。というか豚骨ラーメンでは一番美味しいのでは?と思うくらいですね。岡山に行った時は、必ずぼっけゑラーメンに行くようにしています。

岡山に行く機会があれば、ぜひ訪れてほしい場所の一つです。また食べに行きたいなぁ。

  • 店名:ぼっけゑらーめん
  • 住所:岡山県岡山市北区下石井2丁目9−46(岡山駅から徒歩15分)
  • 営業時間:11:30~14:30, 17:00〜23:00
  • 定休日:木曜日
  • 電話番号:086-227-0185
  • HP:https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000119/

コメント

タイトルとURLをコピーしました