福山雅治行きつけ、思案橋ラーメン(長崎)

グルメレポート

長崎県長崎市にある、思案橋ラーメン。九州旅行中に楽しみにしていたお店の一つです。その理由は、「福山雅治行きつけのお店だから」です。
もしかしたら福山雅治に会えるかも!?と期待して行ってきた思案橋ラーメンについて紹介します。結果、福山雅治には会えませんでした!

思案橋ラーメンは長崎駅から路面電車に乗り、思案橋駅から徒歩1分で到着します。
18時ごろに行きましたが10名くらいが並んでいる状況で、30分弱待つことになりました。店内はカウンターが14席、テーブル6席で、カウンターがメインなので家族で行くのはちょっと厳しいかもしれません。テーブルは普通に相席となりますのでそういうのが嫌な方は避けた方がいいと思います。
一方で、相席でも構わない方はすぐ食べることができるのでオススメです。私は友人と2人で行き、カウンターで食べることになりました。

外観はこんな感じ、コロナ明けの2021年のGWに行ったのでかなり混雑していました。

店内に入ると、たくさんの福山雅治のサインと、年賀状が飾ってありました
運よく壁際のカウンター席でしたので、壁に貼ってあったサインがとても見やすい位置でした。

2006年〜2007年は頻繁に訪れていたみたいですね。福山雅治のサインは今まで見たことがなかったのでまじまじと見てしまいました。

佐藤健、三浦春馬さんなど、有名な俳優さんも訪れていることがわかります。平日の人の少ない時間帯なら、もしかしたら芸能人に会えるかもしれません!

肝心のラーメンですが、長崎ちゃんぽんが有名です。中でも私が注文した「爆弾ちゃんぽん」は福山雅治さんもよく食べているメニューの一つで、ニンニクが効き、生卵の乗ったちゃんぽんになります。
スープは初めは味が薄いかも?と思いましたが食べ進めていくとちょうどいい濃さなのだと納得、そして最後には飲み干してしまうくらいでした。
スープは豚骨と魚介系を使っており、中でも魚介系の出汁がよく効いていてあっさりしている中でもコクを感じます。

野菜もたっぷりですし、健康に良いラーメンと思います。今まで食べたラーメンの中で、食べても健康に良さそうだな、と思ったのは初めてです。写真を見るだけでも、食べた時の美味しさを思い出します。スープは今まで食べたちゃんぽんの中でダントツ1位でした。

ちなみに、ニンニクが結構効いているので食べ終えた後は息が少し臭くなります。ニンニクの匂いが気になる方は普通のちゃんぽんもありますので、そちらを注文していただければ良いと思います。個人的には福山雅治一押しの「爆弾ちゃんぽん」を食べていただきたいところですが、、、

この思案橋ラーメンは、ラーメンだけでなく「おでん」も有名です。店内のカウンターの目の前に大きな鍋があり、おでんを作っています。牛すじが特に有名で、私も1本注文しました。とても柔らかくて出汁も美味しく、ラーメンを食べる前に1本食べてみることをオススメします。食べすぎるとちゃんぽんを味わえなくなりますので、注意です!こういう時に、いろんなものを食べることができる大食いの人って羨ましいなと思いますね。

このお店の魅力は、開店時間も一つです。なんと深夜4時まで開店していますので、長崎でたくさんお酒を楽しんだ後に締めの1杯として行くことができます。夜中に急にお腹が減った時に食べにいくというのもありですね。夜遅くまでやっていると色々な選択肢を提供してくれるので非常に魅力的だと思います。

訪問から3年ほど経った今でも忘れられないお店です。もし長崎に行く機会があれば、ぜひ訪れることをオススメします。私もまた食べにいきたい。

  • 店名:思案橋ラーメン
  • 住所:長崎県長崎市浜町6-17(思案橋駅から徒歩1分)
  • 営業時間:11:30~翌4:00
  • 定休日:不定休(要確認)
  • 電話番号:0958-23-1344
  • HP:なし

コメント

タイトルとURLをコピーしました